大分県立海洋科学高等学校の校章大分県立海洋科学高等学校

大分県臼杵市諏訪254-1-2

エントリー製品紹介

缶詰マグロ油漬け缶詰

マグロ油漬け缶詰の写真

大分県立海洋科学高校の「マグロ油漬け缶詰」は、マグロ缶の中でも高級原料であるビンナガマグロを使用したもので、1缶1缶丁寧に製造しています。特徴はチャンクタイプ(かたまりタイプ)という大きめにほぐしたもので、味付けは塩のみとなっており、マグロ本来の味が堪能できる逸品です。地域のイベントや学校祭では、購入個数制限を設定しても完売するほどの人気商品です。

学校紹介

大分県立海洋科学高等学校の写真

大分県立海洋科学高校の海洋科には本科と専攻科(航海コース、機関コース)があり、全校生徒116名(男子生徒97名・女子生徒19名)の小規模校です。本科は生徒の希望により2年次から航海コース、機関コース、食品コースに分かれます。なお、航海、機関の両コースは、国土交通省の三級及び五級海技士船舶養成施設として認定を受けています。航海、機関の両コースでは、2年次の2学期に大型実習船で長期遠洋航海実習を行っており、操船実習や機関実習、海洋観測実習、ハワイ沖でマグロはえ縄実習を行い、遠洋航海前の事前航海と合わせて3ヶ月の乗船履歴を得ます。食品コースでは、土曜海鮮朝市での魚のさばきサービスやマグロの解体ショーなど、地域に開かれた活動を多く取り入れているのが特徴です。

Top