福島県立小名浜海星高等学校の校章福島県立小名浜海星高等学校

福島県いわき市小名浜下神白字武城23

エントリー製品紹介

缶詰サバ水煮缶詰

サバ水煮缶詰の写真

小名浜海星高校で昔から作られている定番のサバ水煮缶詰です。原料は小名浜港で水揚げされたマサバです。シンプルに食塩で味付けしてあります。そのまま食べられるので、惣菜として手軽に利用できるほか、料理の素材としても便利に使えます。同校ではこのほかにもサバ味噌煮缶詰やサバオリーブ油漬缶詰など数種類の缶詰を製造しており、地元の人々から好評を得ています。

メッセージ

「サバ水煮缶詰」は、小名浜海星高校伝統の缶詰です。この実習に携わる生徒は食品の性質や安全性について学んでおり、「食卓にお届けする商品を製造している」という責任感を持って実習に取り組み、丁寧に正確に、そして魚の鮮度が落ちぬようスピーディーな作業を心がけています。この実習を通じて、将来必要な忍耐や体力を培い、卒業後、各方面で活躍しています。

学校紹介

福島県立いわき海星高等学校の写真

福島県で唯一の水産・海洋系学科がある高等学校です。令和3年度より、いわき海星高等学校と小名浜高等学校との統合により、水産科に普通科と商業科を備えた小名浜海星高等学校になりました。水産科は船舶の運航や水産物の管理について学習する海洋科、水産物の製造販売、衛生管理に関する学習をする食品システム科、電波通信及び情報について学ぶ情報通信科、船舶機関や機械設計について学ぶ海洋工学科の4学科があります。また、専攻科として海洋科、無線通信科、機関科を有しており、卒業生は高度な知識と技術を習得した産業界の即戦力・プロフェッショナルとして活躍しています。

Top