兵庫県立香住高等学校の校章兵庫県立香住高等学校

兵庫県美方郡香美町香住区矢田40-1

エントリー製品紹介

缶詰日本海山陰沖 のどぐろ 炊き込みご飯缶詰

日本海山陰沖 のどぐろ 炊き込みご飯缶詰の写真

近年、家庭用備蓄非常食の重要性が増してきています。多くの家庭では米は備蓄されていても、すぐに食べられる状態ではありません。そこで、地元の但馬漁業協同組合、民間企業のネクストキャンドフーズと連携して、地元但馬の低利用水産物である小さいサイズの「のどぐろ」を使った炊き込みご飯の缶詰を開発しました。のどぐろの出汁がよく効いて、災害時でもほっと一息つけるおいしさに仕上がっています。

大会へのメッセージ

幾度も試作を重ね、試行錯誤の末に完成した缶詰です。現在、大量生産に向けて、但馬漁協、香住高校、民間企業との間で分担して生産していく方法をとっています。のどぐろは高級魚というイメージが強いですが、小さいものは比較的価格も安く、加工には最適です。
必要性が高まってきている防災用の備蓄食品に地元の水産物を用いることで、地産地消も兼ねることができます。これからはこういった種類の缶詰をさらに増やしていく予定です。

学校紹介

兵庫県立香住高等学校の写真

香住高校には、普通科と海洋科学科の2学科があります。普通科の文理類型では進学のための科目設定、教養類型では「体験活動」「生活表現」「福祉体育」などの実習や体験活動を重視したユニークな学校設定科目を設定しています。
海洋科学科には海洋技術類型(オーシャン)、海洋環境類系(アクア)、食品科学類型(シーフード)の3コースを有し、将来の進路に直結した実習を重視しています。学校生活全般を通して資格取得に配慮し、高度な専門知識を習得させた人材を社会に送り出しています。

進路情報 <進学>
大学:22名/短大:10名/専修・各種学校進学:36名
<就職>
35名
2020年3月卒業生実績
Top